FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レギュを延長して、

リゾート地では、レギュレーターの中圧ホースを延長してスヌーバーダイビングがあったりしますが、基本は14Lのタンクをゴムボートに載せて、ホースの延長をしているだけなので、作ってみることに。

今回は時間がなかったので、かなり間に合わせな道具と部材だったので、レギュで使用しているUNFの3/8のネジがちょっと手に入らなかったので、強引ですが、エアツールの1/8の中継にシールテープを使用して、無理やり接続(注:ネジが合わないので、(テーパー以上に)あまりねじ込むとねじ山を潰すので、程々の所でストップ)。
UNFの細目なので、アメリカとかでは割合手に入りやすいネジですが(ヨーロッパとかの規格なので)、日本ではインチネジは建設用のウィットが多いので、規格上あわないんですよね。

強引ですが、10ミリ規格で細目のネジでかなりUNFの3/8に近いネジが噴霧器用の変換ネジで存在するので(ピッチ幅はおんなじだけど、若干ネジが緩い。シールテープで十分に締め込めるので、実用には十分)今度はそれできっちりしたものを作ってみようと思います。

P8090302000182900.jpg
P8090302000177603.jpg
スポンサーサイト
[PR]

興研のビニールフード

興研で出している防塵フードも、ビニールのものがあるんですよね。

これって、異常なほど通気性が悪いのですが、被って窒息とかしないのでしょうか・・・。

food21JPG.jpg

寒くなってきました。

ウェットで潜るのもそろそろ寒くなってきましたね。

でも、ダイビングはこの装備で潜るのが一番軽快ですね。
(タンクハーネスのみ、BC無し)

まあ、昔はBCなんて無かった時代もありますし、ほんと、タンクだけ・・・から始まったようなものですが・・・。

ダイバー奥1
ビバテ、後ろ姿。

ダイバー横2
ウエット、横姿。

ダイバー横3
ウェット、斜め姿。

そろそろダイビングも終盤ですね。

そろそろ秋ですね、

今年は、というか、今年も忙しくて、思ったより・・・という感じですね。(なんか毎年そんな感じです)
時間が空いたので、撮影にちょっと出かけてみることに。
今日は飛び石の休みということもあり、誰もいないプライベートビーチでした。
なので、色々と装備を持っていれって、あれやこれやと遊んできました。

誰もいない、携帯も通じないところなので、今日は何をやってもOKという感じでした。
(気温と水温も意外と暖かく、しばらく水着一枚で過ごしました。もう少し夏を堪能したかったですね)

色々とやりたいことはあっても、この場所は距離もあって、2本潜って今日は終了。
帰るのが名残惜しくて、結構一人であんな事やこんなこともやってしまいした。

diver1.jpg
シーズンも終わりなので、水中で自慰行為です。エアーの消費が激しい!!

diver2.jpg
水中でイクのは正直結構体力を使います。

diver4.jpg
後はフィンを脱いであちこち飛んで歩いたりして遊びました。

今年は全然でしたね~、透明度も上がらず、時間も取れず・・・。
来年はもっと色々とやりたいのですが・・・。

やはり呼吸器付なら、

プロテクションは完璧でしょうね、

やっぱりフル装備の画像を撮ると、こういうのを作ってみたくなってしまいます。

picture004.jpg
「シュー、コホー、シュー、コホー」
「クッ、しまった!この部屋には酸素が無い!!息が出来ない!」
プロフィール

silverenkanfuku

Author:silverenkanfuku
円管服の部屋へようこそ。
こちらのページは、防護系で身を包むことに興味のある方のブログになっております。
ホームページの方、
http://
enkanfuku.x.fc2.com/

(円管服の部屋)もよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。